2017年8月27日日曜日

お疲れ様でした!ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・陸の生き物編(福岡市動物園)

こんにちは!山王ひなた美術教室です。先日、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・陸の生き物編(福岡市動物園)の活動が終わりました。

「ふくおか生き物かんさつ隊」は、絵を描くことが大好きな子供達の集まりです。日頃学んだ絵の力をいよいよ本物の動物の観察と表現にぶつけてみましょう!
今回は福岡市動物園を舞台に、色々な生き物を見て触って感じたことを基に絵を描きます。最後にみんなの作品を集めて綴じたら世界に一つだけの生き物図鑑の出来上がりです!夏休み最後の思い出をみんなで作りに行こう!!

 お天気も良い中、福岡市動物園に集まりました山王ひなた美術教室の生徒さん。夏休み最後の日を使い、ふくおか生き物かんさつ隊!ひなた図鑑・陸の生き物編に参加して頂きました。みんな、集まりまして、オリエンテーションです。注意事項やタイムスケジュールをお伝えして、午前中は動物園を散策に出かけました。


地図を確認!自分が見たい動物がどこにいるかな?と考えながら、散策して行きましょう。


ふれあいの出来るコーナーで、体験中!「かわいいね~」と動物たちに癒されているご様子。笑。


幼児クラスさんも参加しています!ご家族で参加して頂いております。「何描こうか?」そんな親子の対話も素敵な体験ですね。


昼食タイム!みんなそろって、「いただきま~す!!」今日はハム!サンドイッチです!ボリューム満点!しっかり食べて、午後の制作に備えましょう!


学校も違う。住んでいる地域も違う子供達!ひなた教室で通っている曜日が違うけれど、すぐに友達になれます。キャンプやイベントで顔見しりがいっぱい出来るので、教室で友達がいっぱい!!


元気いっぱい!低学年男子チーム。午前中、あの動物園の坂を疾走!!するほどのエネルギー!いっぱい食べて、友達と遊ぼう!


昼食が終わると、午前中 制作した下絵に着彩を始める幼児クラス!色んな画材があるので、「どれにしようかな?」と迷うね。


ひなた図鑑・最年少!年少さん。暑い中、頑張っています。可愛いうさぎさんを描いています。先生と対話しながら、絵具で制作中。


こちらは、小学生クラスは、午後から制作です。紙と画板を持って、スケッチしています。


外でスケッチする事は、なかなか無い体験です。好きな動物を見ながらの制作。楽しいね!


鉛筆で下書きした絵に。着彩をしていきます。じっくり観察したのを、思い出しながら。


幼児クラスはご家族で参加して頂いております。親子で野外で一緒に制作。仲がいい家族のお姿に、ほっこり^^


制作がすべて終了したところで、解散式です。みんなよく散策して、いっぱい動物を見ましたね。そして、真剣に動物をスケッチして、調べて来てくれました。そして、みんなで、よく遊んだね!暑い中、よく頑張りました!!


最後は解散式で、ひなた図鑑リーダーからのお話しをしてもらいました。お疲れ様でした!


本日、制作されて作品は、山王ひなた美術教室で、ひなた図鑑となります。大きな図鑑となり、ひなた教室で保存・管理となります。閲覧は自由なので、教室に来られた時に、是非 ご覧ください。


インドホシガメの背中の甲羅の模様。上手に描けていますね。また、名前の英語名なども書いてくれています。


可愛いレッサーパンダ。子供たちに人気でした!愛くるしいご様子がよく伝わります。


メスライオン。今日はよく鳴いていたそうです。その迫力!頑張りましたね!


 子供達には、今しか描けない絵があります。線があります。今、この時に描く絵は子供たちの成長の証とも言えます。沢山の動物を実際 見て描く体験は、なかなかできない体験です。子供たちにとって、今日の体験が今年の夏休み最後の楽しい思い出となると、嬉しいなと思います。

 最後に参加して頂きました幼児クラス ご家族の皆様、小学生クラスの子供達。お疲れ様でした!有難うございました。